12回SMASH CABARETで優勝した木戸口歌穂さん。「お芝居も歌も習ったことはない。舞台に立った経験もほとんどない」という彼女が、トニー賞で名前を呼ばれた理由、そして彼女のYouTube チャンネル「54 Below in Japan」について聞きました。
第12回 SMASH CABARET で優勝したのは兵庫から参加してくれた木戸口歌穂(20歳)さん。普段はインターナショナルプリスクールでアシスタントをしている。「お芝居も歌も習ったことはない。舞台に立った経験もほとんどない」という歌穂さんだが、彼女のお芝居はとっても自然で嘘がない。
「54 Below in Japan」というYouTube チャンネルで動画を配信して3年。54 Below とは、ニューヨークの54丁目に位置するキャバレー・レストラン。主にブロードウェイ・スター達や新鋭のソングライター達などがショーを行っている。
54 Belowを歌穂さんが知ったきっかけは、たまたまYouTube関連動画で見た、ミュージカル・シアター・ライターJoe Iconisの曲との出会いだった。Joeの曲に惚れ込み、動画を検索していくうちに、Joeがよく54 Belowという場所で演奏していることを知る。それからJoeやその周りのクリエーター、54 Belowに出演している俳優が好きになり、いつしか「私も54 Belowに出たい!」という夢を持つようになった。しかし、憧れのステージは、ニューヨークで活躍している実力者達だけが立てる場所。経験もコネクションもない彼女が思いついた答えが「家でやろう!」だった。それが彼女のYouTubeチャンネル「54 Below in Japan」。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“54 Below in Japan” by 1997kaho
https://www.youtube.com/user/1997kaho/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
音響や照明、セットがあるわけでもない、生活感がある普通の部屋。友達、こども、相手役はクマの人形。そんな飾らない、自然なところが彼女の最大の魅力だ。そこで日々、ブロードウェイ、オフ・ブロードウェイ作品の曲やJoe Iconisを始めとする New Musical Theatre の曲を歌い配信している。ほとんどはオリジナルのまま英語で、時々自ら訳した日本語歌詞で歌っている。この動画配信を3年前、つまり17歳の頃から行なっているから驚きだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフおすすめ動画
Dear Evan Hansenより「For Forever」(日本語)
日本語歌詞:木戸口歌穂
彼女のすごいところは、自分で動画を配信するだけでなく、その動画をTwitterを通してひたすらJoeを始めとするクリエーターたちに送るということ。その結果、彼らからも感謝の言葉が届き、輪が広がっていった。
そして去年、念願叶ってNYの54 Belowに実際に足を運ぶことができ、憧れの存在であったJoe Iconisに実際会うことができたのだ。
さらにNew Musical Theaterの作品に魅了された歌穂さんは、それからも自ら歌った動画を撮影し、好きになった作品のクリエーターには積極的に自ら動画を送ってアピールした。
今ではチケットがとれない大人気ブロードウェイ作品「Dear Evan Hansen」もブロードウェイで上演される前から注目していて、ライターのPasek & Paulや俳優に動画を送り、関係を築いていた。彼らがミュージカル「Dogfight」の公演で日本に来た際に会うなど、その関係はただのファンではなく、お互いが影響しあえる仲なのだ。その証拠に、彼女はトニー賞で「Dear Evan Hansen」がベスト・ミュージカルを受賞した、その瞬間に代表でスピーチをしたプロデューサーのStacey Mindichから、日本の大切なファンとして名前を呼ばれた。その後発売された、Dear Evan Hansen公式舞台裏ブックにも大切なファンの一人としてインタビューされ、彼女のコメントが記載された。
その他にも、54Belowで毎年公演しているJoe Iconisと仲間たちのクリスマスショーでは、なんと彼女をモデルにした役まで存在する。本当にニューヨークのクリエーター達から愛されていることがわかる。
そんな彼女のこれからの夢は、やはり54Belowに出ること、彼女が惚れ込んだニューヨークのクリエーター達の作品に出演すること、そして彼らの作品を日本に持って来ること。
今回SMASH CABARET には二度目の出場。お芝居も歌も習ったことがない彼女だが、彼女の演技はどこまで自然体で惹きつけられる。その原動力となっているのが、54 Belowや New Musical Theaterのライターの曲を歌っている俳優たちの動画。自分がいいと思ったものを研究して、習得するのが彼女のスタイル。
優勝した時の感想として、「54 Belowで歌ってる気分だった」と話してくれた。主催側としてそれ以上嬉しいことはなかった。
彼女の活躍にこれからも注目していきたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Youtube: “54 Below in Japan” by 1997kaho
https://www.youtube.com/user/1997kaho/
Instagram: @kaho_0325
Facebook: Kaho Kidoguchi