「SMASH CABARETについて教えてください!」【お客様:牧屋知行さん】

開催50回を記念して、SMASH CABARETにゆかりのある皆様に「SMASH CABARETについて教えてください!」とお願いしてインタビューしました! 

ひとり目は、2018年(下北沢の会場で公演を開催していた頃)から今まで長年にわたってご来場いただいているお客様の牧屋知行さんにお話を伺いました。

 
 

牧屋さんのミュージカルファン歴を教えてください。

ミュージカルファン歴は55年になります。最初にMy Fair Ladyの映画を観たことがきっかけでミュージカル映画にハマりました。海外作品が好きで、ニューヨークに行っては一週間で9作品観るなどたくさんの作品を観てきました。

日本の作品も観ますが、やはりBroadway作品が好きです。英語はそこまで分からないので歌詞よりも歌を聞いてます。Broadwayはステージから直接届くところが好きです。

SMASH CABARETにご来場いただいたきっかけは何ですか?

最初はコンペティションと聞いてあまり興味を持っていなかったのですが、知人に連れられて観た2018年開催の優勝者によるSMASH CABARETガラコンサートを観て、印象が変わりました。そこからほぼ毎回観に行っています。


SMASH CABARETのどんなところが魅力だと思いますか?

メジャーなミュージカルよりSMASH CABARETの方が面白いことが多いです。メジャーなミュージカルは不満に思うことが多いのが理由です。

SMASH CABARETは単なる歌合戦ではなく、ライブでもない。色々な作品を観ている感覚になります。私もミュージカルは詳しいと思っていますが、SMASH CABARETで知らない曲にたくさん出会い、観る作品の幅が広がりました。

毎回の優勝者が組織票ではなく、人気投票でもなく、しっかりパフォーマンスで選ばれている点がいいです。外国人も多く出演していますが、日本人のパフォーマーが引けを取らないので、そこも発見でした。

毎回観劇した後は単純にパフォーマンスが楽しいと思わせてくれます。


独自の楽しみ方はありますか?

私は言語、言葉ではなく、その場では音で楽しんでいます。気になった作品は帰ってからYouTubeなどで探して理解を深めています。

今までで一番印象に残ってる出演者はいますか?

村田実紗さんです。完全に自分の世界観を持っている、素敵な女優さんだと思います。

今後のSMASH CABARETに何を期待しますか?

SMASH CABARETのことをもっと日本で活躍するプロの方々に知ってもらいたいですね。そして、もっとSMASH CABARETの出演者が日本の舞台に出てほしいです。いい意味で今活躍してる人たちのプレッシャーになると思います。


牧屋知行さん、ありがとうございました!